渋谷会場だったのでマークシティのエクセルシオールカフェにてあさごはん。
フォーラム8も何度目だったので←
帰りは一目散に階段に向かい試験終了10分後には山手線に乗ってました。
なれたものです…

テストが終わった感想を。
今回は一番テスト勉強をしていて焦らなかったです。
…仕事が忙しかったり、ほかに考えることが多かったので、やってないって話ですけど。
1か月前までTOPIKの勉強をしていたこともあって
うぅ…みたことある…(´;ω;`)
という問題はいままでで一番多かったです。

なんとなくだけど、筆記に関してはいままでよりもすんなりできた(ような気がする)
聞き取りに関しては相変わらずできなくて…
こういって自己採点して落込むパターンですけどね💦

毎回やれてない4BDをはじめようと改めて思いました。
…テストの後はいつもそう思う。(;´・ω・)

15日には模範解答が出るので合格してもしなくても自分の現在地だと思って次につなげたいと思います。
でもしばらくはテスト勉強はいいかな…と思ってます。

本当に2年近くつらかったんですよね。
どんどんおいて行かれるような感じがして。
しばらくはきちんと使えるようになることを意識してやりたい。
オーディオブックを聞いたり、音読をしたり、日記を書いたり。

できている人はできているのかもしれない。
いろんな意味で私の視野が狭くなっていたのかもしれない。
6月からずっと授業もテスト勉強で復習する機会も多く、
自分の苦手が明確になったので(というか、間接話法です)
ここできちんと潰して12月以降新しいスタートをきります。

ひと区切りだなー。

せっかくついた朝活の習慣が最近できてないのでそこは早めにたてなおします。