2016年もあと1日。

この一年を振り返った時11月の時点では達成感が薄かったです。
韓国語の検定関係が散々だったので、すべてがそこに向かっていました。
12月は私の人格形成の大きな部分に影響があるできごとが。

そのおかげで物事は永遠ではないし、一瞬一瞬の判断とタイミングなんだなと改めて思いました。
自分の人生を悔いなく。 そのために自分のウィークポイントと向き合った1ヶ月になりました。

年始にたてた目標はこちら

【韓国語学習】
✖会話の強化
✖ハングル検定3級以上
✖TOPIK3級以上 
2015年は上手くいかなくて苦しかったので絶対にクリアする。

目標未達(´;ω;`)
途中で職場が移って定期的に学校にいけなかったり
目標があいまいになった一年でした。

【楽しみ】
◎韓国旅行
✖ヨーロッパ旅行(パリかロンドン)
◎韓方と漢方を学び生活に生かす。
〇えぷ活もほどほどに楽しむ。

旅行は韓国3回 ヨーロッパは2017年にスライドしました。

1月・5月 仁川・江華島へ。ヨモギツアーの楽しかったです。
8月は FTISLANDのソウル公演に初めて参加💛
もう一人でも大丈夫…?かな。

韓方・漢方に関してはハンバンスタイル協会に正式に参加したのが1月。
そう考えると、広報委員を担当したり、出会いが広がった一年でした。
仕事帰りにスクールに通って合格した漢方スタイリスト。
2017年は形にします。
私視点のワークショップを準備中です。
漢方中心ブログも作りました。
漢方中心ブログ(ただいま準備中)

【仕事】 

◎チームとして機能するように努力する。 
△落ち着いて確実に。 

△健康で周りに流されずに人に優しく自分にも優しく。
△身軽に生活していく!

チームとして動きたいなーと思った矢先、8月より応援のため長期出張。
個人的には通勤楽になった反面、朝活の習慣が乱れました。
今は応援先でチーム形成中。
所属先もいろいろあるようなので、そこで何ができるのか?ですね。

健康面では大幅に体調を崩すことは漢方の勉強をはじめてなくなりました。
しかし、毎年11月から12月にかけてオーバーワークになり気味。
自分を過信しない優先順位をつけなくてはと反省。
毎年ってことは学習してないってこと…💦

身軽に生活はうーん断捨離の面でも心の面でも課題だらけです。
生活基盤の家がもっと好きになりたい(-_-;)
好きですが心地よさが足りない。ガーデニングや片付けをして癒されたいです。

総括として…目標達成度としては6割程度。それでも新しいことを始めて少しずつ形になったり、動けたので来年に繋がるはず! 2017年は頑張り方を変えます。楽しい・やりたいを最大限に続けられるように、向き合い方をかえていきます。