Take it EASY~ラクいこう☆~

アラフォーの自由な毎日。 ライブ・旅行・韓国に興味があり。 日々成長・毎日笑って暮らしたい。

October 2015

image


写真はデニーズのモーニング。

気づけばハングル検定まで3週間を切りました。

思い返してみると去年のハングル検定の時は異動と重なり朝勉が続かなかった時期でした。
年末までは忙しくて韓国語自体をやめようかと思ったけれくらい。
お正月休みの集中講座×2 あたりから意識が少し変わって日々の朝活・朝勉の習慣がつき始めました。

紆余曲折しながら、気づけば一年近く続けている朝活。
海を越えたフォロワーさんも出来ました。
海を越えて青ペンがやってきたり。
毎朝会うカフェでご挨拶する人ができたり。

1人じゃないってモチベーションを保つためには必要なんだな、仲間の有り難さを実感しています。

タイムラインに上がってくるキラキラ✨した朝活ではないけど、私の朝活も気に入っています。
最近は友達もモーニングに付き合ってくれるようになりました。
劇的に何かは変わらないけど確実に変わったと思える時間です。

テストまであと3週間!
楽しんで朝活を継続して勉強したいと思います。

image

6月の試験のあと平日はほぼ朝活しています。

通勤のストレス軽減と勉強時間の確保が目的だったのですが、1ヶ月前に過去問を開いて驚愕( ̄▽ ̄;)

思ったよりも点数が取れない!!

普段の授業などでは
『前よりわかる/言葉が出る』
なんて思っていたのに。

そのタイミングで
『なぜ韓国語を勉強しているの?』
と問われることが何度かあり、悶々。

『毎日やってるんだからぜったい合格!!』
というプレッシャーでInstagramを見た友達から心配される始末。

そんな時同じクラスのオンニ(能力試験受験予定)に
『別に人生かかってるわけじゃないんだから、
もっと気楽でいいんじゃない?』
といわれ。

肩の力が抜けました。

語学は手段であって目的になってはいけないと改めて実感。
そうしないたずっとこのプレッシャー(若干思い込み)と勉強していかなくてはならなくなります。
そんなの耐えられない!!(笑)

そう考え直したら見えてくるものも違って

『まだ間に合うかも!』

と思えるようになりました。

明日の韓国語能力試験受験の方、来月のハングル検定受験の方、楽しみながら頑張りましょう。
努力はカタチになる。

後輩ちゃんの送別会。

image

窯焼きカレー。

image

image


窯焼きフレンチトースト&窯焼きパンケーキ

フレンド&パンケーキは7人でシェア。


お酒を飲まなかったからサクッとした会になりましたが、最後にリクエストに応えられてよかったです。
女子だけならこんな時があってもいいな。

急な転職は残された方はしばらくは大変だけど、彼女なりに考えていたことのようなので頑張って欲しいです。
私も最近考え中。
よくも悪くも考え方がひっくり返りそうです。

タムタム
03-3295-4787
東京都千代田区神田神保町1-9 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13174159/

ローチョコレッスンに参加しました。

講師は井上美結ちゃん。
❋ᐩᐝ 元ドボ女の人生工事記録 ❋ᐩᐝ
今回の記事はこちら。
ローチョコレッスン開催しました!

もともとちゅうつね繋がりなのですが、この1年でどんどん好きをカタチにしているローフードマイスター。
分かりやすい説明ですごく勉強になりました。

ローフードとは加熱をしないで食物の酵素を残したまま調理方法。
酵素のことはよく聞くけれど詳しくは知らなかったので興味津々でした。
今回はローチョコ!

ローチョコはカカオも砂糖も使わずに作ったチョコレート。
チョコレートなのにカカオも砂糖も使わないなんてどういうことなんだろう?
そこがこのレッスン参加のきっかけでした。

まずはグリーンスムージー。
image

こちらもよく聞くけれど、実はあまり飲んだことがありません。
まずは実習。
実際に作っているところを見ると作り方も簡単なことがわかりました。
これで、手軽に野菜が摂取できるのは嬉しい♡
ミキサーは片付けが大変だと思っていたけど、タンブラーにもなるサイズのものは使い勝手も良さそうでした。

その後はローチョコの実習。
こちらも思っていたより、ずっと簡単でした。
生のナッツ類は浸水してから使った方が良いことなど、初めて知ったこともたくさんありました。
専門店でしか手に入らないものかと思いきや、身近なお店で購入できることもよかったです。

チョコが固まるまでの間レジュメを元にポイントを説明してくれました。
酵素が代謝には大切!とよく聞きますが、詳しくは知りませんでした。今回の説明で酵素の役割の違いなどがよくわかりました♪
ダイエットってどうしてもカロリー中心に考えがち。しかし、酵素の力を借りれば効率よくエネルギーに変えられるということ。それをローフードが手助けしてくれる。
美味しい上にキレイになれるってこういうことだったんですね。

ローチョコ(写真を撮り忘れた💧)は甘味も丁度よく美味しかったです。
チョコを食べた後に感じる満足感は感じつつ(ナッツ類やココナッツオイルの風味も〇)体にも優しいということが嬉しい♡

最近食に対して雑になっていたところもあったので、ここできちんと見直して行きたいと思います!
第二回の募集をされているようなので興味をもたれた方はぜひ参加してみてくださいね。

ずっと行きたかったカヤバ珈琲でモーニング(●´ω`●)

image

image

image


友達が午後一で予定があったので場所も近く私も行きたかったお店へ。

二階席はお座敷なのでのんびりくつろぎながら朝食を。
最近谷根千によくいってます。
落ち着くし、楽しい!

彼女の話で日々の姿勢が評価されてで活かされた話を聞いての積み重ねで信頼を得たのだなぁとしみじみ思いました。


彼女にはアドバイザーのように韓国語を質問していて、私の韓国語のウィークポイントについて聞いてもらい、やるべき事が見えました。
今回は合格するための勉強も力を入れたいと思います!
成功イメージだけ持ってあと1ヶ月!

やりきった!という思いで終わります。

このページのトップヘ