Take it EASY~ラクいこう☆~

アラフォーの自由な毎日。 ライブ・旅行・韓国に興味があり。 日々成長・毎日笑って暮らしたい。

March 2016

今通っている漢方スクールで漢方茶作りの実習を行いました。

image

image

image


4つの食薬(シナモン・ナツメ・リコリス・ジンジャー)を計量し、袋に詰めました。
本来は少し違う薬材で作る【桂枝湯】を手に入りやすい食薬で近づけて作りました。
確かにこの材料ならば手に入りそう。
本来はほかに芍薬も入りますが、薬材になるので今回はなし。

この処方を基礎に様々な処方が作られているとのことです。

今回はアレンジレシピも聞きました。
例えば、この材料+葛で【葛根湯】に近づいたり、お粥やお酒にアレンジもできると聞きました。
ぐんと漢方が身近に感じられます。

風邪の初期や冷えによる腹痛などに効果があるようなので、温めの作用が強い。

週末にきちんと煎じて飲んでみようと思います。
楽しみ!



橘亜美さんの経絡顔ツボ講座に通っています。
集中講座が埋まってしまった人気講座!平日クラスでお世話になることにしました!

今回はプレセミナーということで歴史や今後の説明、亜美さんならではの韓国情報をたくさんお聞きしました。

しかし、しかし!
この韓国情報も陰陽五行に基づいているおはなし。
植物のエネルギーも陰陽のバランスと関連していることがとても興味深かったです。

陰陽五行も四象体質も韓方を学んでいく上で切り離せないことですしね。

顔ツボについてはこれから毎週学んでいきます!
実は何度か顔ツボ講座に通った経験があります。しかし、その時は痛過ぎて続かなかったり、爪たてて傷だらけになったり💧
なかなか自分のモノにできなかったんですね。

今回はツボがどこの内臓に効果的かいままで以上にくわしく解説もあるので、しっかり身につけたいと思います😊

講義のあといただいた発酵食の食事が美味しくて感動しました♡

image


image

こちらキクイモです。
天然のインシュリンと呼ばれているそうです。
the根菜がおいしくてついついお買い上げしました。
家でシンプルにゆがいて少し油で炒めていただきました!
こんな出会いも嬉しいです!!

image
なんて書くと大げさですが…

最近私の周囲では頑張って結果を出している方が多くいます。憧れの気持ちもあるけれど、その姿に影響され良い刺激をもらっています。その憧れを自分なりに形にしたいと思いながら毎日を過ごしています。

今少しずつ形になっているのかな?と思っている仕事のことを書いてみます。

私が今の職場に異動して1年強が過ぎました。
建て直しの意味も込めての異動だったので、自分なりにルールを決めてやっていました。

それはチームとして機能するようになること です。

今一緒にやっている後輩は私の異動とほぼ同時期に入社したので1年5か月くらいです。
以前の記事でも書きましたが、「今の後輩たちなら任せられる」と思ってます。

全員の仕事を把握できる機会を作ったり、休んでも困らないようにしたり。
協力体制を意識し、任せることで生まれる連帯感を作ってきちんとお礼を言う。

当たり前なんですけど…
自分が頑張ればいいとか人に頼れないと思って苦しむことが多かったので今はずいぶん楽になりました。


後輩達のおかげで私自身は時間がうまく使えるようになり、効率的にできるようになったと思っています。

去年の今頃あまりの忙しさにふらふらになって階段を踏みはずしたのに、今は新しいことにチャレンジ出来ています。



4月からは1ヶ月限定ですが、橘亜美さんの経絡顔ツボ講座に通います♡ 新しい出会いにわくわくしています。






毎朝会社に行く前に約1時間カフェで過ごす。
それを1年半近く続けています。

ふと思ったんですけど…そのあいだずーっとハングル検定3級の勉強してますね💦
始めたとき(約2年前)は4級との併願 間に職場の異動があったり。
結局できない言い訳を断ち切りたくて朝勉なんですよね。
あとは通勤電車のストレス緩和。(私の路線はラッシュ時は息も絶え絶え)

始めたときは「ドラマを字幕なしでみたい」というベタな理由でした。
今は「やっぱり」と周りにいわれるくらい、バンドさんにはまっています。
私はライブハウスで育ったと思っているくらいライブが好きなんです。

そんなきっかけで始めた韓国語ですが、今年に入って少し目的が変わりました。
もちろん「かたち」として合格したいので勉強は続けています。

前から興味のあった「漢方」「韓方」を縁あって学ぶ機会に恵まれ、1月にはじめて仁川へ行きました。
一緒に行かれた方たちが魅力的だったこと、仁川の町がとても素敵だったこと…♡
そしてここ数年の憧れである地方都市でおいしいものを食べること。
買い物やライブだけではない過ごし方も経験したいと思うようになりました。

そのためにコミュニケーションツールとして語学を使いたい!
仕事は難しくてもなにか韓国語と関係していきたい!
誰かとの比較ではなくて自分の思いを伝えたい!

そんな思いで勉強しています。
そう思ったら楽しくなったし、たくさんの仲間もできました。
少しだけ世界が広がりました。

きっかけは小さなことだけど、世界はまだまだ広がるんだと感じることができました。
年末にはどんな経験値が私を変えてくれているのか楽しみです♪

 

「完璧主義ですか?」
と言われることが多いです。

自分では「適当」だと思っているのですが、
意外とそうは思われていないことが多くてびっくりです。

ただ「常識」「よい人だと思われたい」とは思っている節はある(笑)
そこに囚われると「完璧主義」にみえるのかも。

友人からうれしい連絡がありました。



「オススメしてもらった、よもぎ茶を飲んでからなんとなく調子がいい♪ありがとう」
という連絡です。
1月に江華島に行き、そこからよもぎ茶を飲みはじめました。
私も調子が良くなったのでそう言ってもらえて嬉しかったんです。

ちなみにこんなよもぎ茶です♪

【旅行】番外編 韓方のお土産で体のなかからキレイに♡

そして5月に江華島へ機会があるのですが、日程的に厳しいかな?と思っていました。
いろいろ悩んだのですが、

「えい!後輩たちを信じて行ってしまえっ!!」

という結論に達しエアチケット手配しました(笑)

今までなら「迷惑かかるよね…」「わがままかな…」と心配ばかりでした。
でも今の後輩なら大丈夫だって思えるんですよね。
そう思って行ってこようと思います。
江華島は個人旅行で回るには少し不便なので参加されるメンバーと楽しめたらいいなと思っています。
一人で韓国に入国したり初体験もありますが、今年の目標でもあったのでそれはそれで楽しみ♡

このページのトップヘ