Take it EASY~ラクいこう☆~

アラフォーの自由な毎日。 ライブ・旅行・韓国に興味があり。 日々成長・毎日笑って暮らしたい。

June 2016

いままでは旅行に行くときもWIFIをは借りていきませんでした。
ホテルではWIFIが飛んでいるところも多いし、韓国はFREE WIFIも多いからです。
カフェでもほとんどのところで飛んでいるのでなくても困らないんですよね。

…しかし!!
12月に台湾に行ったときにFREESPOTの設定を間違えWIFIが繋がりませんでした。
この困った経験から、5月の韓国旅行の時はレンタルしました。
台湾は友達がホテルのWIFIを駆使して情報を集めてくれましたが、韓国は一人の時間があって不安もあったので。(私は方向音痴です…近くにいるのに目的地にたどり着けない…泣)
今回は海外WiFiレンタルGLOBAL WiFi をレンタルしました。

レンタルした理由:
周囲でGLOBAL WiFiをレンタルしている人が多かった。
JALでもANAでもマイレージサイト経由でマイルがたまった。(2016年5月時 少し条件が違います)
facebookでもクーポンキャンペーンがあった…など

韓国で借りたほうがレンタル料は安いですが、夜便の到着だったしカウンターでのやり取りが不安だったこともあり日本で借りていきました。
モバイルバッテリーは普段使っているものが使用できたので(私はアンドロイド使用です)レンタルはしませんでした。
成田空港利用の場合第三ターミナルでの受け渡しができないようなので、注意が必要です。
ネットが繋がると不安は解消されますね。
どれだけインターネットにお世話になっているんだ…とも思います。

SIMフリーなどにも関心はありますが、しばらくはWiFiレンタルになりそうです。


韓国語の先生が変わりました。
それにあわせて曜日も変更になりました。
月曜から授業なので、土日しっかりやらないと。


この作文はあっているのか、疑問。

ここのところ低迷している韓国語。
なぜテストなの?
と先生にも言われるけど、ひとつの結果が欲しいんですよね。
『 話せるんですか?』とよく聞かれますがそんなこともないし、少しいってることがわかるくらい。

もうすぐ丸4年になりますが、初級と中級をいったりきたり。

もちろん、文法を詰め込んだって使えないと意味が無いこともわかってるつもりです。
話したり書けないと自分の意思を伝えることはできません。
単語もわからないとドラマがわかるようにはならないし。

一つの目標として達成感は欲しいなと思います。

先生たちに思いをつたえていたつもりでもきちんと伝わっていないことも多かったです。
だからきちんと自分のことばで表現できるようになりたいなーということはあります。
その先の目標がぼんやりしているけど、テスト勉強はひとつのきっかけになると思います。

image

ハングル検定が終わって1週間。
悶々と過ごして・・・いるはずが、リスタート切ってます。

今回は直前まで気分も乗らなくて
『 ダメかもなー』と思っていた節もあります。
空回りしている感じありました。
どうもプライベートにしてから思うように進んでなかった気がする。

その反面、今回こそは!という思いもあったけど自己採点の結果合格点は達してない様子。

止まると習慣が崩れてしまいそうなので基礎からやり直してます。

困ったときの


です。
なんと!オンデマンド版がでていた。
時代ですね。

6月から先生も変わるのでやりたいことをきちんと伝えて年内に形にする。

2年越しのハングル検定3級
TOPIK3級

は共倒れしないようにがんばる。

・・・合間に『 漢方養生指導士』の認定試験もあるけどなんとか駆け抜ける。
今年は種まきの1年なので。

先生に新しい授業何していったらいいですか?ってきいたら、
『 質問10個考えてきて』
といわれまして。

課題もなくどうしたらいいんだよーというのが感想(T_T)

image


梅仕事。
この時期しかできないので、急いで。
家の梅の木の実は一部落ち始めてたので( ̄▽ ̄;)
脚立に登って収穫。
以前は友達の家に持っていきお母さんにつけてもらっていましたが、ココ最近はたまに作ります。

最近は梅ジュースのことを梅酵素と言うそうです。
下処理は多少あっても、作ってしまえば簡単です。

梅と砂糖だけで発酵しますし、クエン酸が夏の疲れに効きますよね。

ちなみに氷砂糖と黒糖の一種?で作りました。

美味しく出来るといいな。

最近サボっていたのですが、これも漢方の養生につながるのかな?と思って考えると楽しい。
養生や漢方って難しく考えがちですが、先人の知恵が詰まっているので身近なんですよね。

韓国旅行は安い!と言われますが、安く行ったことのない私💧
今後の備忘録として記します。
今回両替は1万円のみ。
空港は100000ウォンでした。





飛行機
成田⇆仁川(JAL)諸々で44480円
東京駅→成田 1000円(バス)

1日目 ホテル エアリラックス(空港鉄道 雲西)6500円
エクスペディアで予約。
2日目 ハーバーパークホテル(仁川駅近く) 6500円
ツアーの皆さんと一緒に予約
江華島ツアー9500円+夕食12000ウォン
コマム(空港鉄道)→江華島バスターミナル 約2000ウォン
3日目オプションツアー 2700円
仁川駅→仁川空港 3350ウォン

成田空港→上野(成田スカイアクセス)1240円

京成本線経由なら1030円
スカイライナーなら2430円くらい

Wi-Fiレンタル1808円

約74000円。
ざっくりかかったのはこんな感じでした(・_・;)

できたら5万円くらいに抑えたかったなー

大きな部分を占めるエアチケットですが、今回は職場から出発のためLCCは時間が合わず。
かといってpeachの深夜便に乗る勇気もなかったので仕方ないのかな。
宿泊も1泊は1人だったので、ホテルにしました。
少し高めですが、今回は必要経費。
もう少しなれていたらドミトリーやチムジルバンもいいですね。
ツアー内容はひとりではなかなかいけないところばかりだったので満足です。

JALにしたのはジャルカードの今年の初回フライトボーナスマイルが欲しかったからです。
獲得マイル数は航空券購入も含めて4029マイルだったので、今回は仕方ないかな。
東京⇔ソウルは15000マイルくらいでいけるので1/4がたまった感じですね。
基本は陸マイラーとしてコツコツ。


LCCで身軽に♡という人も多いと思いますが、私は帰りはすごいことになっていました・・・なんで?!(笑)
預けても無料のLCCもありますが、機内持ち込みできたので、帰りの電車が予定より早いものに乗れました。
よかった。



今回は旅行中に大韓航空の機体からの炎上などもあったので、いつも以上に身近に感じました。
次回はもっと身軽に旅行したいです。
そんな人になりたい。

このページのトップヘ