Take it EASY~ラクいこう☆~

アラフォーの自由な毎日。 ライブ・旅行・韓国に興味があり。 日々成長・毎日笑って暮らしたい。

December 2016

2016年もあと1日。

この一年を振り返った時11月の時点では達成感が薄かったです。
韓国語の検定関係が散々だったので、すべてがそこに向かっていました。
12月は私の人格形成の大きな部分に影響があるできごとが。

そのおかげで物事は永遠ではないし、一瞬一瞬の判断とタイミングなんだなと改めて思いました。
自分の人生を悔いなく。 そのために自分のウィークポイントと向き合った1ヶ月になりました。

年始にたてた目標はこちら

【韓国語学習】
✖会話の強化
✖ハングル検定3級以上
✖TOPIK3級以上 
2015年は上手くいかなくて苦しかったので絶対にクリアする。

目標未達(´;ω;`)
途中で職場が移って定期的に学校にいけなかったり
目標があいまいになった一年でした。

【楽しみ】
◎韓国旅行
✖ヨーロッパ旅行(パリかロンドン)
◎韓方と漢方を学び生活に生かす。
〇えぷ活もほどほどに楽しむ。

旅行は韓国3回 ヨーロッパは2017年にスライドしました。

1月・5月 仁川・江華島へ。ヨモギツアーの楽しかったです。
8月は FTISLANDのソウル公演に初めて参加💛
もう一人でも大丈夫…?かな。

韓方・漢方に関してはハンバンスタイル協会に正式に参加したのが1月。
そう考えると、広報委員を担当したり、出会いが広がった一年でした。
仕事帰りにスクールに通って合格した漢方スタイリスト。
2017年は形にします。
私視点のワークショップを準備中です。
漢方中心ブログも作りました。
漢方中心ブログ(ただいま準備中)

【仕事】 

◎チームとして機能するように努力する。 
△落ち着いて確実に。 

△健康で周りに流されずに人に優しく自分にも優しく。
△身軽に生活していく!

チームとして動きたいなーと思った矢先、8月より応援のため長期出張。
個人的には通勤楽になった反面、朝活の習慣が乱れました。
今は応援先でチーム形成中。
所属先もいろいろあるようなので、そこで何ができるのか?ですね。

健康面では大幅に体調を崩すことは漢方の勉強をはじめてなくなりました。
しかし、毎年11月から12月にかけてオーバーワークになり気味。
自分を過信しない優先順位をつけなくてはと反省。
毎年ってことは学習してないってこと…💦

身軽に生活はうーん断捨離の面でも心の面でも課題だらけです。
生活基盤の家がもっと好きになりたい(-_-;)
好きですが心地よさが足りない。ガーデニングや片付けをして癒されたいです。

総括として…目標達成度としては6割程度。それでも新しいことを始めて少しずつ形になったり、動けたので来年に繋がるはず! 2017年は頑張り方を変えます。楽しい・やりたいを最大限に続けられるように、向き合い方をかえていきます。

先日伝わる話し方のセミナーに参加してきました。

講師は桑野麻衣さん

以前に麻衣さんのお話を聞いて引き込まれたこともあり、
今回セミナーに参加しました。
本当は仕事に必要な技術的なことを教えてほしいと思っていたのですが、
マインドの面でいろいろ教えて頂けました。
image
image
懇親会はこちらでした♥
そこは語学にも通じるなーと思うことがたくさんあったのです。
私は韓国語で話すことと聞き取りが苦手です。
訓練が足りないという思いはありつつ…
自分が書いた作文を先生に添削していただいた後読んでもらうと聞き取れないんですよね…
今まで間違えたくないからという思いが強くて、考えてしまって話せないことがたくさんありました。
image

今回ホンギのファンミに行ったとき香港からきているファンの子と話す機会があったんです。
共通の友人は英語も日本語も中国語も堪能な香港人。
せっかくの機会話したい!と思ったのに、思ったことが出てこない。
片言の韓国語とGoogle翻訳で英語を使って話したんです。
ここも伝えたいという思いなんだなーと。
うまく伝えられたらそれに越したことはないけれど、想いが伝わるように。
韓国語も頑張っていきたいと思えました。(英語も初めて必要性を感じました…)
伝えるより、気持ちが伝わるように。 貴重な体験ができた2日間になりました!!

私の青春第1幕は終わったんだなーと思うこのごろ。

17歳から大好きなL⇔Rの黒沢健一さんが旅立ちました。
病気療養中だったのは知っていたけれど、こんな日が来るなんて考えていなくて。
そのニュースを聞いてからしばらくはぼんやりして泣く、無になって泣く、思い出して泣く・・・そんなループが続いていました。

今の私にライブの楽しさ、バンドの楽しさを教えてくれたのは間違いなくL⇔R。
人格形成にも多大な影響を受けています。

大げさな・・・と思われるかもしれないけれど、今も仲良くして貰っている友達や濃密でキラキラした思い出、他のバンドへのライブへ行くことになったきっかけはすべて彼らに出会ったから。

公開放送に何時間も並んだり、音楽番組を週三回見にいったり、なかなか出来ない経験もたくさんしました。
だから、言葉がない・・・ってこういう事なんだと思いながら日々を過ごしていました。
ありがとうしかないです。

秀樹くんの言葉じゃないけど、作品が遺っている限り新たな思い出が増えていく。
これからだって帰路にたった時支えてくれるものだと思ってます。


そして、13年追いかけてるニュートラルの大ちゃんの脱退。(卒業?)
最後2回ライブに行けて、きちんと見送れたことはよかったです。
馴染みすぎたドラムの音がが今後どんな風に影響を与えるかわからないけど、大ちゃんの新しい活動を応援していきたいと思います。

今感じているのは、

いつかじゃなくて今行動!自分の人生を大切に生きよう。
本当に強く感じました。

私の人生は既に折り返しに入っています。
思い描いた人生とは違うことも多いけれど、やり切った!!と思って過ごしたい。
たら、ねば、は少ないに越した事はない。

自分の決断を信じて過ごしていく。
2017年は大きく変わる1年にします。

image


ニュートラルのライブ。
2003年の10月からずっと大好きなバンドです。

この2年くらいかな。
ご無沙汰していたけど。

韓国やFTISLANDを好きになったからライブから足が遠のいていたのではなく、ひとつ自分の中で引っかかっていたことがあって。

昨日はそれを越えられた。
そして、永遠ってないんだなーって。
でも、永遠より積み重ねてきた時間(200回以上は見てるしね)を考えればさみしさより多くのありがとうしかない。

4人の音にありがとう。


このページのトップヘ