Take it EASY~ラクいこう☆~

アラフォーの自由な毎日。 ライブ・旅行・韓国に興味があり。 日々成長・毎日笑って暮らしたい。

カテゴリ: 韓国 仁川・江華島

韓国旅行は安い!と言われますが、安く行ったことのない私💧
今後の備忘録として記します。
今回両替は1万円のみ。
空港は100000ウォンでした。





飛行機
成田⇆仁川(JAL)諸々で44480円
東京駅→成田 1000円(バス)

1日目 ホテル エアリラックス(空港鉄道 雲西)6500円
エクスペディアで予約。
2日目 ハーバーパークホテル(仁川駅近く) 6500円
ツアーの皆さんと一緒に予約
江華島ツアー9500円+夕食12000ウォン
コマム(空港鉄道)→江華島バスターミナル 約2000ウォン
3日目オプションツアー 2700円
仁川駅→仁川空港 3350ウォン

成田空港→上野(成田スカイアクセス)1240円

京成本線経由なら1030円
スカイライナーなら2430円くらい

Wi-Fiレンタル1808円

約74000円。
ざっくりかかったのはこんな感じでした(・_・;)

できたら5万円くらいに抑えたかったなー

大きな部分を占めるエアチケットですが、今回は職場から出発のためLCCは時間が合わず。
かといってpeachの深夜便に乗る勇気もなかったので仕方ないのかな。
宿泊も1泊は1人だったので、ホテルにしました。
少し高めですが、今回は必要経費。
もう少しなれていたらドミトリーやチムジルバンもいいですね。
ツアー内容はひとりではなかなかいけないところばかりだったので満足です。

JALにしたのはジャルカードの今年の初回フライトボーナスマイルが欲しかったからです。
獲得マイル数は航空券購入も含めて4029マイルだったので、今回は仕方ないかな。
東京⇔ソウルは15000マイルくらいでいけるので1/4がたまった感じですね。
基本は陸マイラーとしてコツコツ。


LCCで身軽に♡という人も多いと思いますが、私は帰りはすごいことになっていました・・・なんで?!(笑)
預けても無料のLCCもありますが、機内持ち込みできたので、帰りの電車が予定より早いものに乗れました。
よかった。



今回は旅行中に大韓航空の機体からの炎上などもあったので、いつも以上に身近に感じました。
次回はもっと身軽に旅行したいです。
そんな人になりたい。



5月26日から28日まで江華島&仁川の旅へ行ってきました。
夜便で入ってひとりでホテルに宿泊しました。
初!!だったので、不安だったけれど、国内旅行のような感覚でクリア。(笑)

27日にバスで江華島へ。
こちらの方がハードルが高く、ご一緒してもらわなかったら、合流できなかったと思います。

旅の話はまた書くとして、今回思ったことは

『 応援される人になる』
って大切だなと。

主催のよもぎまりさんのよもぎ愛が江華島の方や仁川市の方のバックアップにつながっていて、通常じゃ考えられない金額と内容でした。
濃厚すぎたほど(笑)

それはまりさんの熱意だったり、姿勢なんだろうなと感じました。

私もこの1年はとにかく動こうと思っていて、人に会ったり行動しています。

『 大丈夫かな?私』

と思うことも多い。

その反面、出会いも増え、必要なことが入ってくるようになりました。

その分ご迷惑をかけていることもあると思う。

仁川の石山でかけた願い事が叶うかどうかは自分次第。
近づくように行動するのみです。

韓国に行くとコスメ!コスメ!コスメ!になりがちです。
しかし、今回はソウルではなかったため、普段とは違うおみやげに。
そして韓方の体験もたくさん出来たのでこんな感じ。↓

image

干し芋
安納芋のようにしっとりしていて甘い
image

ヨモギ茶
浄化 温めによい

image

紅参のエキス(ジャンケン大会でゲット)
ヨモギ石鹸
ヨモギ茶

この干し芋が美味しくてひと袋ぺろりと食べられます。
お土産用に買ったのに残らなかった・・・(笑)

ヨモギ茶は会社でも飲んでます。
あまり苦くないので飲みやすいです。
心なしかトイレの回数が増えてきたかも?

ヨモギ茶と江華島のヨモギ蒸しで7kg痩せた!という話を聞いたのでデトックス効果に期待です!
紅参のエキスはもったいなくて(笑)まだ手をつけていません。

私の場合は補うより出す方が大切だと思っているので、巡りを良くしたいと思っています。

ご一緒した方のご希望で人参市場へ立ち寄りました!
image

はじめバスの運転手さんにいわれた場所は普通の市場だったんですね。
今回のツアーを企画してくださったハンバンスタイル協会の理事さんのほうがくわしかった(笑)
表の市場から人参市場に抜ける間にもウナギやテントで農産物を売っていて興味深々でした。

image

image


中に入ると にんじん ニンジン 人参!!
朝鮮人参は高級食材だと思っていたので
(新大久保のスーパーだと4年物2本で1500円くらいした記憶が!)
こんなに朝鮮人参に囲まれていること不思議でした。

朝鮮人参のチョコを味見させてもらったりその場で皮をむいてくれて生で味見をさせてくれました。
生の朝鮮人参はさすがに苦かったです。
チョコも朝鮮人参の香りがほんのりしました。

ちなみに風邪気味だったかたもニンジンかじって元気になったと言ってました。
私も今回の旅行は結構ハードだったけれど、旅行中は不調をかんじませんでした。
*余談ですが、この旅行のあと、ずっと痛かった顎関節症が気にならなくなりました。
ヨモギも朝鮮人参も直接は関係ないと思うけど、well beingだな、
心も体も元気になるなと思った次第です。

今回このお店では6年物で300グラム30000ウォン(14,5本で3000円くらい)との話でした。
私は買う予定がなかったのですが、さすが地のものだなという価格です。
ただ土がついているものは検疫に引っかかってしまうので土を洗い落とす必要があります。
お店でもやってくれるようですが、↑の量を買ったらサービスする!というやりとりだったようです。
(結局そんなにはいらないということで3本程度買われていました。)

生で購入しなくても粉末にされている方もいらっしゃいました♪

確かに料理に使うならそのほうが使いやすいです。
荷物もかさばらないし。
次回訪れるときまでに料理のレパートリーを増やしたいと思いました。

漢方的の効能として気を養ったり、巡りをよくするのだから栄養ドリンク等に入っているんですよね。
夏に漢方茶の作り方も習いに行ったし、ぺクスにしてもいいのかな。
そう思うと調理方法も浮かんできます。

 

江華島でのランチは高麗人参定食でした!

image

image

手巻きずし

image

image

ホクホクとした朝鮮人参の天ぷら
本当においしかった!

image

朝鮮人参入りのごはん。
お茶碗によそってからお水を注ぐ。
おこげ(ヌルンジ)まで楽しめます
image

プルコギやポッサム、テンジャンチゲイシモチも!

品数が多く、完食は出来ませんでしたが、とってもおいしかったです。
特に天ぷら!
もっと癖があるかと思っていましたが、癖もなくホクホク。
一本まるごと頂くなんて贅沢です。

薬膳 漢方のイメージでは癖が強く食べづらいイメージのある高麗人参。
しかし調理法なのか苦味を感じること無く美味しく頂きました♡
ヌルンジも美味しかったです。

このページのトップヘ