Take it EASY~ラクいこう☆~

アラフォーの自由な毎日。 ライブ・旅行・韓国に興味があり。 日々成長・毎日笑って暮らしたい。

カテゴリ: 化粧品とか?







お世話になっているハンバンスタイル協会のセミナーに参加しました。

今回のテーマは

「気とは何か?経絡とは何か?」です。(チラシは来月の美容鍼)

講師はトニー黒田先生です
以前橘 亜美さんの講座でお話を聞いたことがあり楽しみにしていました。

今漢方の勉強をしていて、「気」「経絡」についての理解が難しくて。
目に見えないから(西洋医学的な)科学として説明するのは難しいけれど、
体の中に存在はしている。
言葉としても存在している。(元気 気分 空気などなど)
それならどんなものなんだろう?と。

トニー先生のお話を聞いて難しいながらも
「気持ち」をこめることで多くの情報を相手に伝える
「環境」を整えることで物事をスムーズに行える
自分自身を理解する…などなど
自分なりに理解できた…と思います。←怪しい

来週所属しているグループで初WSを開催するので
そのあたりを上手く伝えられるように頑張ります。

今回は韓国よりテグにある「韓薬振興財団」の方がお見えになって
いろいろとお土産もいただきました~☆
 ハンバンの日焼け止めとパック。
ナツメのエキス。

そして!今回うれしかったことがもうひとつ。
財団の方のお話が部分的に聞き取れてリアルタイムで笑えたこと。
今度は会話になるようにがんばりたいです~☆



 

image


先日漢方養生指導士中級の体験講座にいってきました。
中級は初級の認定試験に合格しないと進めません。
試験結果は17日に発表なのですが、予め知っておくのも良いかと思い申し込みました。

中級になると病例ごとに見立ても行うようで本格的。
舌診もある!
よく、舌で健康状態が分かると言いますが、どんな事をやるのか興味がありました。

先生が
「舌を見せてもいい方いらっしゃいますか?」
と言われたのですかさず挙手!
簡単ではありますがみてもらいました。

即答で
「脾気虚ですね。冷えありますよね?胃腸弱いですよね?」
と言われました。
当たっている!!
そして舌の形も気虚の特徴が出ているらしい・・・

ほかに2名の方がいらっしゃったのですが、それぞれに状態は違っていました。

自分では元気だと思っていたので、「気虚なの?」と思いましたが、帰ったら発熱してたのでエネルギー不足だったんだなと。
出来ることから取り入れてみよう!




四角まりさんのよもぎ蒸しサロンへ行ってきました。
ブログはこちらよもぎ蒸しサロン よもぎ蒸しサロン 温(On)
手書きのお手紙付きのおみやげまで♡
ちなみに写真はよもぎ茶です。

よもぎ蒸しは韓国の健康法の一つです。
ケープをきて穴の空いた椅子の中でよもぎを蒸し、その蒸気を浴びる健康法です。
下半身の冷えや血の巡りをよくします^^
婦人科系の病気にいいといわれていますよね。
よもぎには殺菌効果もあるそうです。

1月に江華島で獅子足よもぎの効果の話を聞き興味津々!
この時の旅行をアテンドしてくださった方でもあります。

【旅行】江華島でヨモギキャンドル作り体験

↓下の大きな葉っぱが江華島名産の獅子足よもぎです。


念願かなってサロンへ。

ゆったりとした時間でよもぎ蒸しを体験できすごく気持ちよかったです。
最近、風邪気味で冷えを感じていたけど、想像以上の汗をかけました。
そして、体ポカポカで巡ってるなぁという感じです。
(最近あまりお腹がすかなかったけど、動き始めました。トイレも近い!)

:::ここから後日談:::

最近手足が冷え冷えだったのですがぽかぽかしてよく眠れました。
そして風邪気味で症状がくすぶっていたのが外にできました。
( よもぎ蒸し行い就寝したあとリンパの流れているところに痛みが!)
個人的には好転反応だと思って様子を見ています。
風邪気味・咳や鼻水の症状が出てきていたので、
夕飯は白を意識した食材を中心に。(肺によくて潤いを与える)
といっても大根とかで鍋ですけど(汗)

相乗効果で治ればよいと思うので寝込まないようにかつ
睡眠とビタミンCを取って早めに治したいと思います。

よもぎで汗をがっつりかいてデトックス効果があったのはよかったです。 


私が立てた2016年の達成したいことのひとつ。
「自分を大切にする」
というものがあります。

どれだけ自分が好きなの?と思われそうですが、
年齢的にもアラフォーなので無理が効かなくなってきました。

だから自分の体力を過信しない
休息時間を設ける
ストレッチと食事に気をつける

これは守って行こうと思っています。

去年からパーソナルトレーニングに通っていて一番の課題は力を抜くことなのです。
このお休み中は自由にしていたからか、体が固まっていないんです。
普段は意識をしないと抜けないのに(笑)

だから日々の生活も気負いすぎずメリハリをつけて自分をいたわろうと思います。
食事も忙しいからなんでもいいやではなくいそがしいからこそ、きちんと食べる
(自炊に限らず)
ここ数年できていなかったことなので、視点を変えて取り組んでみようと思います。
ひとりだからだらけてしまうのではなく自由だからこそきちんとむきあえる一年にします。

 




最近ストレッチポールを買いました!
背中や肩甲骨のコリがひどくて、マッサージも効かず。
ちなみにパーソナルトレーニングでもコリがひどすぎてトレーナーさんびっくり。
マッサージでも史上最強にほぐされた感がありませんでした。

緩めてもらった感覚があるのに表面に出ただけという・・・

そうなるとメンタルも暗くなるので、なんとか自分でもストレッチポールとストレッチでほぐしていこうと思います!

家にいる時はストレッチポールに乗りゴロゴロ。
まだまだ硬い肩甲骨周りですが、乗った後は少し軽い!
背中に鉄板が乗っているような感覚もずいぶん緩和されました。
姿勢が悪いと年寄り上に見えるし、力んでいると血行不良になるし。
長い戦いだと思いますが、少しずつ改善したらいいなぁ。

ちなみに女性用のMXを買いましたが、EXにすればよかったと思ってます。
太いほうか安定感があります。

このページのトップヘ