Take it EASY~ラクいこう☆~

アラフォーの自由な毎日。 ライブ・旅行・韓国に興味があり。 日々成長・毎日笑って暮らしたい。

カテゴリ: フラワーアレンジ

今日はちゅうつねJCCの企画でもある初心者向けの生花レッスンに行ってきました。
講師はちゅうつね仲間です。
会場は古民家をリノベーションしたシェアハウス。
雰囲気も良くて楽しかったです。

image

初の作品。
image

二度目。

フラワーアレンジを習ったことはあるのですが、
いけばなは空間を大切にしますね。
真 副 控をもとに作品を作っていくのはとても楽しかったです。
今回は草月流を教えていただいたのですが、流派によって違うようなのでそれも気になります。

最近お花に関するワークショップに参加する機会があって嬉しいです。
楽しいし、癒されます。

667e5103.jpg

母の日ってこともあり、カーネーションのプードルをつくりました!

実はイベントでプレゼント♪企画の一つだったのです。

以外にジャンケン大会も好評でうれしかった☆

ワイヤリングしてぬいぐるみ用の目を入れて。
かごにドライ用のオアシスをセットして。

生花でもプリザーブトでも作れます。

興味のある方ぜひ!

アートは軽くて扱いやすいから最近はワイヤリングも苦ではなくなりましたが、生花の豊かな色にはかなわないです。

また制作意欲わいてきた!

20070120_300145.jpg

今年初のレッスンです。
若干わかりにくいですが、ミラーです。
鏡で私が写って恥ずかしいので黄色のラッピングペーパーをはさんでいます。
鏡の周りにプリザーブドでアレンジがされています♪
ちなみに緑の縁の部分もグリーンの葉を一枚一枚張ってます。
色が違うのは裏表で濃淡をという先生の話から。
結構時間がかかってます(汗)
デザイン重視(ってか斜めの感じを出したかった)左側は
びみょーに葉が足りなくなり、縁がきれいに折り返せていないのが反省点です。
お花はグルーガンでとまっていますが(ろうそくを熱して溶かして固定)
凹凸をつけることがなかなか難しかったです。

ちなみにプリザーブドフラワーは特殊な溶液を吸わせているので
通常の生花のような質感であり、2~3年は保存状態によってはもつとのこと。
まだまだ高価ですが生花よりもずっと瑞々しく楽しめるので、
もっともっときちんと勉強をしたいです。

でも、この部屋(家)にはこのミラーが似合わないのよね…。
引き取り手探すべきか…。

これからいろいろ作っていきたいです。がんばりまーす。

ってか女子部ログも更新しま=す(汗)

20061228_289853.jpg

会社の先輩がやめるからアレンジでも送ろう!と思い作成。
(ちなみに後輩には黒糖焼酎を)
アレンジを作るっていうことは楽しいのだけれど、なかなか思い通りにはできない。
デジカメが行方不明で(汗)携帯でとったんですけど、
はじめまた接写にしててボケボケでラッピングしてから気づいたんですけど(大汗)
記録として。

バラ4本(白・グリーン各2)
スプレーカーネーション(2本)
スイトピー(3本)
レースフラワー(2本)
デルフィニウム(1本)
フリージア(3本)
ゴット(グリーン2本)

また感想をぜひぜひコメントに入れてほしいのです。
同じ事を女子部ログに載せるかもしれませんがこちらをみてくれているかたが
おおいとおもうので、のせてみました。
よろしくお願いします。

ちなみにコンセプト。(あるのよ、一応・笑)
先輩のイメージ。
すごくクールにとられるけれど、うちに秘めてる暖かさ。
白とグリーンってすごくすがすがしい感じがするのですが、
アクセントカラーの黄色で暖かさ・ブルーでクールさを表現したつもりなんですけど。

どうでしょうか?








a7aee910.jpg



レッスンで作ったシャワーブーケです。
先生いわく花の形はオーバル(涙形・ティアドロップ)が基本で
グリーンが長めになった形だそうです。
先生がお手本で一度作ってくれるのですが、グリーンを短くしてしまったらしく、
「これ、ちょっと短いわね」って(汗)
でもなかなかかわいらしいブーケなので、満足です。

ちなみにドレスはボリュームのある、プリンセスラインやパフスリーブがあうみたい。

バラ
ミニバラ
デンファレ(ピンク・ホワイト)
アイビー

今お花をしっかり勉強したいと思っているので感想を書いていただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

このページのトップヘ