Take it EASY~ラクいこう☆~

アラフォーの自由な毎日。 ライブ・旅行・韓国に興味があり。 日々成長・毎日笑って暮らしたい。

カテゴリ:そうじ・スペースクリアリング > ナチュラル生活

image


梅仕事。
この時期しかできないので、急いで。
家の梅の木の実は一部落ち始めてたので( ̄▽ ̄;)
脚立に登って収穫。
以前は友達の家に持っていきお母さんにつけてもらっていましたが、ココ最近はたまに作ります。

最近は梅ジュースのことを梅酵素と言うそうです。
下処理は多少あっても、作ってしまえば簡単です。

梅と砂糖だけで発酵しますし、クエン酸が夏の疲れに効きますよね。

ちなみに氷砂糖と黒糖の一種?で作りました。

美味しく出来るといいな。

最近サボっていたのですが、これも漢方の養生につながるのかな?と思って考えると楽しい。
養生や漢方って難しく考えがちですが、先人の知恵が詰まっているので身近なんですよね。

薬日本堂の漢方養生指導士 初級の講座に通いました。

image

8月に1dayセミナーで漢方入門に参加しました。
年明けに薬膳・漢方検定があることを知り、受験してみようと思っていたのですが、調べてみると入門の検定のよう。
ならば、開講に間に合う初級クラスを受講したほうがいいかな?と思い申込みしました。

なぜ漢方?かというと、もともと自然治癒力に興味がありました。
そしや、韓国の韓方講座に参加したことがきっかけです。
勉強してみると生活にも取り入れやすい!
視点を少し変えると漢方の考え方になることもたくさんあり身近なこととして捉えやすいです♡

漢方の理念は中国が起源ですが、現在は日本 韓国共に風土や体質が違うため少しずつ内容は異なるようです。
まずは基礎を学びたいと思い今回受講したのですがとても面白かったです。
自然との調和や自分自身に問いかけると体調や解決策が見えてくる。
なかなか韓方を学ぶ機会は少ないけれど、来年以降学ぶ機会を増やしたいと思ってます。

中級になると舌診などもあるようです。
東洋医学と西洋医学、いいとこ取りで健康に過ごせたらそれが一番。
自分自身ときちんと向き合っていきたい。
最近強く思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

私が参加しているオンライングループの活動がもうすぐ200日になります。
毎日宣言して繰り返すのですが、習慣付にはとても役に立ってます。

私の朝勉の習慣はここでの宣言がきっかけです。

恥ずかしながら夜の寝落ち度が高い私。
友達とピクニックに行った時に生活を見直したいと思ったし、改善したいとつねづね思っていました。
そこで今回のテーマは

『夜の時間を充実させる』

朝が早い分適当になりがちな家事全般の時間確保
家での時間を楽しむ。

ほかのメンバーは勉強習慣だったり、後回しにしてることを身に付ける期間など様々です。

生活習慣は少しハードルが低く感じますが、時間管理や気持ちよく過ごせたりいい方向に回っています。
週末は寝落ちしましたが(汗)
季節も良いのでやり遂げるぞ!

ちょうどこのタイミングで
NEXTWEEKENDのテーマがいえのこと。

参考になりそうです。image




みなさま、ゴールデンウィークは満喫されましたか?

私は相変わらず、ご飯を食べに行ったり、
ライブにいったり。
日常の延長で過ごしていました。


でも!!何度も書いている

【自分と生活のメンテナンス】は

すこしできた気がします。

気分転換にパーマかけたり、
お洋服を売ったり、押し入れを整理したり。

余裕がなくて見ないようにしていたことは
すこしかたづけました。
まだ、途中だけど、週末も引き続き頑張ろうと思います。
ブーツを片付け、ガーデニングをしたい!

心が騒がしくて整理できないときは
生活を見直すことが一番だなぁと
しみじみ。
大きな課題もまだあるのですが、
すこし前向きになりました。

韓国語の勉強とダイエットは停滞中…なので、
頑張らないとですな。はは。(失笑)

904c16de.jpg

0ee83716.jpg

ダイエット効果?があると聞いてケース買いしました。
決してやすくないので、迷ったのですが、ラベルにデトックスの文字が!

代謝をあげたい!老廃物を排出したいという思いで飲んでいます。
結果、痩せたらいいな。

はじめは『おなかはごろごろするけど効いている気がしない』
とおもってました。

が!!
私は比較的結果がでにくいのだと思いますが、
ココ数日トイレが近かったりお腹がすいたりと、
『効いてきたな』 
と実感しています。

気長に続けていきたいです。
ちょっと割高ですけど、効果が実感できるなら続けたいな。

このページのトップヘ