ご一緒した方のご希望で人参市場へ立ち寄りました!
image

はじめバスの運転手さんにいわれた場所は普通の市場だったんですね。
今回のツアーを企画してくださったハンバンスタイル協会の理事さんのほうがくわしかった(笑)
表の市場から人参市場に抜ける間にもウナギやテントで農産物を売っていて興味深々でした。

image

image


中に入ると にんじん ニンジン 人参!!
朝鮮人参は高級食材だと思っていたので
(新大久保のスーパーだと4年物2本で1500円くらいした記憶が!)
こんなに朝鮮人参に囲まれていること不思議でした。

朝鮮人参のチョコを味見させてもらったりその場で皮をむいてくれて生で味見をさせてくれました。
生の朝鮮人参はさすがに苦かったです。
チョコも朝鮮人参の香りがほんのりしました。

ちなみに風邪気味だったかたもニンジンかじって元気になったと言ってました。
私も今回の旅行は結構ハードだったけれど、旅行中は不調をかんじませんでした。
*余談ですが、この旅行のあと、ずっと痛かった顎関節症が気にならなくなりました。
ヨモギも朝鮮人参も直接は関係ないと思うけど、well beingだな、
心も体も元気になるなと思った次第です。

今回このお店では6年物で300グラム30000ウォン(14,5本で3000円くらい)との話でした。
私は買う予定がなかったのですが、さすが地のものだなという価格です。
ただ土がついているものは検疫に引っかかってしまうので土を洗い落とす必要があります。
お店でもやってくれるようですが、↑の量を買ったらサービスする!というやりとりだったようです。
(結局そんなにはいらないということで3本程度買われていました。)

生で購入しなくても粉末にされている方もいらっしゃいました♪

確かに料理に使うならそのほうが使いやすいです。
荷物もかさばらないし。
次回訪れるときまでに料理のレパートリーを増やしたいと思いました。

漢方的の効能として気を養ったり、巡りをよくするのだから栄養ドリンク等に入っているんですよね。
夏に漢方茶の作り方も習いに行ったし、ぺクスにしてもいいのかな。
そう思うと調理方法も浮かんできます。